galaxyS26 ultraを一週間使ってみて! 感想を述べてみる!

皆さんこんにちは!

私は過去に「AQUOS R8pro」に関して、レビュー記事を書きました。

その際に、galaxyを使ったことないため、カタログスペックで話していたことがあり、今まで少しもやもやして過ごしてました。

なんと言っても、私はAQUOSが好きな人種であり、他の端末には基本見向きもしませんでした。

そんな私が今回、「galaxyS26 ultra」を買ってしまった経緯と、使用感を紹介出来ればと考え、書いていきます!

そんなに性能面やカタログスペック、機能面で使いこなせてない1ユーザーの意見として受け取ってもらえればうれしいです!

そして、これから購入を迷ってる方への手助けになれば幸いです。

尚、この記事では個人の感想の他に、私の調べた事柄もまとめてますから、何かのお手伝いになれば幸いです!

1.galaxyの決め手は?

私は今回の購入で初めてgalaxyを触った人です。

いつもなら、AQUOSを選んでいる私ですが、何故galaxyを選んだのかそれを書いていこうと思います。

まず、一番先に選んだ決め手は『セキュリティ補償の長さ』です。

他のメーカー、特にXperiaやAQUOS、pixelも長期保証を掲げており、その背景には、補償年数を5年以上にしなければならない、という誓約があるからです。

その中で、7年の確約をしているのは、pixelとgalaxyの二機種のみと言うのが、今回の決め手になります。

残りのXperiaやAQUOSは最長で6年と調べた当時は記載されていた為、明確な安定性を考えると、現代では不安要素になってしまいました。

さらに、同じ長期保証ならばiPhoneもあるじゃないか! と言ってこられそうなので、あらかじめ言いますが、iPhoneは今後長期保証という安定性が失われていくと考えてます。

急にまとめてレガシー化、所謂サポート切れを起こす可能性がある為、選べなくなりました。

そんな中で即決した理由が、galaxyの商品ホームページにしっかりと『2033年までセキュリティ及びOSのアップデートを保証』と記載されていたので、即決しました。

ここら辺は、いろんな動画やお勧めの記事を見ても書いてないし紹介されてないので、私はこの点を最押ポイントとして推していこうと思います!

2.性能差はわかるの?

性能差に関してですが、『AQUOS R8pro』からの機種変更を行いましたが、この点に関してはすごく実感をした感じです

まず一番実感したのは、重いアプリの発熱問題と、処理の早さです

いやいや新しいのを使ってないのに、そんなことを言われても……という人が出てきそうなのでしっかりと書きますね。

注釈:SoCについて

まず、私の基礎知識的にSoCというのを解説することはできません。

私の理解力で言えば、頭の良さという認識で、もっと人間味で言えば『理解力』と私は説明します

ガジェット好きからしたらいやいやそれは違うと言われますが、わからない人は理解力としてみれもらえたら嬉しいです。

そして、その理解力を発揮するために必要なのがメモリというもので、よく言われるのは机という事です。

机が大きく、広ければたくさんの情報を置くことが出来ます。その置いたものを、先ほど書いたSoCが処理をして結果を出すため、提示された情報を理解して整理する事がどれだけ早いのか? というのが携帯性能で語られるところです

android端末なら『snapdragonシリーズ』、iPhone系のappleシステムなら現行は『Mシリーズ』に該当します。

そのSnapdragon8は、次のように世代が並んでます。

Gen2→Gen3→8Elite(Gen4)→8Elite Gen5

です。

ここからが続きです。

私の使っていた前機種は『AQUOS R8pro』になりまして、積んでるSoCは『snapdragon8 Gen2』という物になります。

最新機種ではないですが、一昔前の『AQUOS R11』は『snapdragon8 Gen4』になってまして、私の使用してた端末よりも、二世代進化したSoCを積んでることになります。(Gen4とは、表記上snapdragon8Eliteという表記になって居ます。詳しく書くと長くなるので割愛しますが、簡単に言えばGen3から新しい世代になった一代目という感じです

だからと言って、世代が上がったから性能が良くなるというのはapple限定であり、snapdragonは極稀に問題児が混じる傾向があるのが特徴です。

その為、世代が上がったからと言ってシステム的に向上したかと言われれば、そう感じないという事も普通にあります。

今回の『galaxyS26 ultra』に関しては実感できるレベルで性能向上を果たしてると言えます。

私のやったもので言えば、最近リリースされた『ドラゴンクエストスマッシュグロー』はとても処理が重いと感じるものですが、『AQUOS R8pro』(今後R8p)だとカクつきと読み込みの遅さが目立ってました。

読み込みに関しては立ち上げてから10秒ほどになり、人によっては早いと感じるかと思います。ですが、今回の『galaxyS26 ultra』(今後S26u)は起動まで1秒ほどになります。これだけでもかなりの早さです。

なら、R11もそうなんじゃ? と考える人も居ますが、私の調べた感じだとR11には、『snapdragon8 Gen4』を積んでるようで、問題はこの性能が人によって分かれる事になります。

注釈:端末の性能差について[私見]

良くガジェット系の指標で使われるベンチマークスコアはGen4の方が高いと言われてます。ですが、性能面ではGen2よりも低く設定されており、もっと言えば、Gen3よりも僅かに弱いという点が挙げられています

ベンチマークスコアとは、簡単に言えば携帯電話に行うストレステストです。重い物や処理を行わせてどこまで耐えられ処理できるのか? という試験の事で、人間で言えば極悪の環境に住まわせ、ブラック企業に放り込んでどれだけの扱いに耐えれるか? で忍耐力を図っているようなものですね。その為、そのストレス耐性の数値が高ければ高いほど、優れていると言われるものです

その反面、電池持ち以外の処理能力や液晶に対しての安定性が上がっているため、カメラに関する処理能力、ゲームのグラフィックなどの映像処理に関しては極めて強いのも特徴で、一概には悪いとは言えません。

ただ、Gen2搭載の携帯は安定の発熱を抑えながら高負荷を耐えれる特徴があり、私の感覚では重くはあるけど、処理落ちは起こさなかったという経験則がありますし、Gen2の感想でも発熱に対しての意見が少なかった事を見るに少なからず、極端に重い処理を行わなければ発熱は問題ないと言えると思います。

ただ、スマッシュグローに関しては発熱をしてしまい、持てない程ではないですが、40度を余裕で超えるほどの熱さになるというのが気になったところです。

では、R11では落ち着くのでは? と考える人も居ますが、システム的には発熱問題の意見を見かける事から、R11ではもう少し温度が上がってしまい、処理落ちを起こす可能性が存在しますので、上がったから安定するとは言えません。

このことに関しては、複数のコメントでも処理落ち及び発熱問題を挙げてますので、物にもよりますがGen2よりも安定した動作という観点では、現状私は懐疑的です。

その上で、今回のS26uですが、このスマッシュグローに関してかなり起動が早くなったと感じました

ログインする場合も1秒そこそこで、ロードも長くて5秒というかなり早い処理が行われており、ストレスフリーの状態です。

その為、性能面に関してはすぐに実感できるレベルには、処理速度は感じられると私は考えます

さらに、指紋認証精度も上がっており、R8pと比べれば安定性がとても良く、エラーの割合は大体半分くらいの印象です。

感覚的には、10回読み込ませたとして、R8pでは7回読み込みエラーを起こしますが、S26uは3回ほどに収まています。

さらに顔認証に関しても性能が高いと感じる反面、認証するための距離が視力が悪いとつらいと感じるところがあります。

それでも最近のIOSと比べればましなので、その点含め実感できます。

大きい所はこんな感じになります。

3.画質や液晶に後悔はない?

画質に関しては個人的に少し後悔をしてます。

その最たる例が、AQUOSの落ち着いた黒の表現から白い明るい表現になってしまったからです。

この点はかなり好みが別れまして、S26uは有機ELディスプレイであり、チューニングがビビットか白よりの淡い感じを強みにしているからです。

その為、黒の深みや美しさを求める人には物足りないどころか、気に入らない点として挙げられると感じます。

その反面、有機ELという特徴から線の粗さが無いことが感動した点でもあり、その粗さに満足してない所があったため、この点は個人的に進められると事であり、綺麗だと感じた部分でもあります。

一部では新機能のプライバシーディスプレイ機能により、点々が見えると言われてますが、個人的には気になっていません。

余程画質の安定性を求めるならば、この点は注意が必要です。

その他、液晶で言えばR8pではゴースト現象と呼ばれる疑似焼き付きがありましたが、こちらはそのようなことが無い、さらに輝度を落とした際の粗さもない点でとても良くできてると感じました。

ただ、極端に暗くするならS26uは明るすぎるという問題がありますね。

4.どんな人におすすめ?

galaxyに抵抗が無い人という前提で話しますが、私がお勧めする人は『長く安定して使いたい人』というのがお勧めできる人になります。

その他にも1年前端末の人、二年前以前の機種を使っていて物足りないと感じる人や、ゲームが重く感じる人にもお勧めできます。

ただ、問題は価格の面であり、SIMフリーで24万と高価格であり、選択肢として挙げられるか? と聞かれれば、pixelを押してしまう私も存在しますし、もっと言えば覗き見防止フィルター(プライバシーディスプレイ)がいらないならば、無印と言われているS26でも問題ないと言えることです。

その上で、お勧めするならやはり有機ELの部分を押すことになり、その有機ELを安定して動作させるという点でこの機種を押したいと感じます。

他の機能は? と言われそうですが、カメラ機能に関してもとても綺麗なのは分かりますが、特段違いが私にはわからなかった事、さらにマクロ撮影がしにくいという点もある為、この点では可もなく不可もなくという事になります。

5.まとめ

今回の購入に関してはとても満足した買い物だったと、結論付けます。

ただ、高価格故に価格に見合った喜びか? と聞かれれば後悔はしないけど、もう少し抑えたかったというのが個人的意見ですね

さらに専門的な意見になりますが、所々に出てきたGen4について少し捕捉をしときます。

Gen4、正式名所はsnapdragon8Eliteになりますが、ここでsnapdragon8という枠が一度切れる事になります。その結果、世代も変わった事により高価格になっていった理由の一つでもあります。

さらに、このGen4に関しては各メーカーの放熱の仕組みに大きく左右されるという特徴もあります。今回紹介したgalaxyに関してはとても放熱処理が強いので、そんなに熱に関して気にすることはありませんが、反対に熱を帯びたときの性能制限の掛かりやすさは断トツなのもこのGen4の仕様になります。

他にも起こった出来事と言えば、Xperiaのは発熱問題もGen4付近に収束しているのは処理能力を上げたための副作用です。

AQUOS系も排熱機構の問題に直面していたため、カメラ落ちも評価に影響を及ぼしてたので、如何にGen4が暴れ馬だったのか実感してる人も居るかと思います。

その対応で、Gen4の機能調整を行われているというのも特徴になるので、覚えといてほしいです。

それから進化した、snapdragon8Elite Gen5は今の所安心して使えるとS26uでは言えると感じました!

さらに、重いゲームで私がやっているものはDMMからリリースされている『テクロノス』というゲームがあるんですが、こちらはやはり発熱します。

R8pでも発熱するため変化はないのかな? と考えましたが、熱くなってもS26uの方がほんのり温かい程度で収まり、さらに冷えるのも早いという使用感です。

その他にもいろいろありますが、現状重い処理に関して処理落ちは起きてなく、ネットで言われるような機能制限状態には今の所陥ってないので、その状況になるのもかなり限定的だと感じました!

なので、これから変えるか悩んでるならgalaxyS26はお勧めです。

他にもお勧めはあるの? と聞かれれば、価格で言えばpixelをお勧めしますし、iPhone系では無印をお勧めします。さらに音質やイヤホンジャックを渇望する人はXperiaVⅢいいですが価格がgalaxyよりも高いですからそこは覚悟した方がいいです。

AQUOS系は? と聞かれれば、液晶が変わったので焼き付きの意見は見受けられませんが、SoCが少しパワーダウンを起こしてるので、高価なものはいらないけど安定して使いたい人にはお勧めします。

では、最後にこの記事の要約を行います。

1、補償が2033年2月末まで持つため、長く使いたい人にはお勧め!

2、性能向上実感できる!

3、排熱問題は機種ごとに異なるが、S26uに関しては気になる点は無い!

4、液晶は好みが別れるが、有機ELのビビット感や線の綺麗さを求めるなら良い!

5、お勧めできる人は、現端末で動作が遅い、熱くなり動作に制限がかかる人

最後に今回の愚痴を一言、重い処理と発熱したら電池持ちかなり悪いのは何とかして! 以上です!

ここまで読んでくれてありがとうございました。

※機能やデザインは頭打ちで折り畳みスマホの強さをアピールされてたけど、今後は放熱に関してが進化するのとバッテリーが重要になるんだろうなぁ……と思た今日この頃でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました